マルチーズのもっちゃん本舗hon

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年最後のトリミング〜衝撃の事実〜

<<   作成日時 : 2012/12/30 00:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

12月27日木曜日はごもくん,まるちゃんの今年最後のトリミングでした

画像


まずはトリミング前,車で移動中の写真です

画像


どこかに連れて行ってもらえるのかと,なんだか楽しそうです

画像


ごもくんは察しがいいから,様子がおかしいです。

画像


年末はトリミングが大忙しで,ごもくんとまるちゃんもいつもより遅く始まり,遅く終わりました

今回のトリミングで,担当のハートさんから「ごもくんお尻のところに出来物のような,でも腫れたり,腫れていなかったりするんですが,ご存知ですか?」と,教えてくださったので,ごもくんのお尻を確認すると・・・衝撃の発見をしてしまいました。

朝車に乗っている時も,昨夜のブラッシングの時にも,このような症状はなかったので,驚いてしまいました

でも,そうだとしたら,ものすごい早期発見ハートさん,どうもありがとうございます

取り急ぎ,帰り道動物病院に寄ることにしました。

画像


まるちゃんは先に家に帰ってもらいました

ごもくんのお尻が腫れたり,腫れていなかったり,と聞いてこかあちゃんがまず考えたことは,ごもくんはまだ4歳ですが,会陰ヘルニアではないか

ごもくんとまるちゃんの子供が欲しいと仰る方が数件ありましたので,来年まで去勢手術を延ばしていました。

画像


診察の順番を待っている間,VTさんに抱っこしてもらって,ごもくんのぽっこりお尻の写真を撮りました。

画像


診察の順番が来て,

画像


最初のうちはアブセスを疑われたのですが,腫れたり腫れてなかったりのことを話すと,もう一度先生がお尻をチェックしてくださって,腫れているところを触るといつものお尻に戻りました。

画像


つまり予想的中会陰ヘルニアと診断が出ました。

ごもくんは診察が終わると,いつも吠えてしまうので,すぐにまた腫れてしまいました

会陰ヘルニアでもごもくんの場合は,初期なので,直腸の蛇行もないため,排便も排尿も問題がないそうで,現在出てきてしまっているのは脂肪組織だそうです。

リラックスしている時,そっと押さえてあげるように戻して上げれば,写真のようにもとのお尻に戻りますが,吠えてしまったりすると,腫れている状態に戻るそうです。

画像


お正月休み中腫れたままでも大丈夫と教えていただきました。

そしてなるべく早い時期に会陰ヘルニアの手術と,去勢手術をすることになりました。

画像


会陰ヘルニアはひどくなってから発見されることが多いのですが,早期の発見なので,まだ筋肉もしっかりしているし,臓器がヘルニアに入り込んでいないので,ごもくんのことを考えると,来年の早いうちにスケジュールの調整をしようと思います。

画像


ごもくんは痛みもなく,元気にしています。

年末年始も元気で頑張ってくれることを祈るばかりです


画像



読んでくださってありがとうございます


トリミングと動物病院を頑張ったごもくんに
ぽちっと宜しくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ごもくん!会陰ヘルニアだったのですか!
去勢していると、会陰ヘルニアにならないんだそうですね。
ラッキーパパは、その辺何も知らず‥‥
ラッキーのおしりが腫れてから、半年以上経ってから、
会陰ヘルニアと去勢手術をしました。
ごもくんの場合は、早期発見で、よかったですね。
でも、まるちゃんとの赤ちゃん‥‥
残念ですね。
ラッキーは、会陰ヘルニアがあっても、
ウンチが出にくかっただけで、とても元気でした。
ごもくんも、きっと元気に年末年始をすごせると思います。
ではでは、よいお年をお迎え下さい。
ラッキーパパ
URL
2012/12/30 10:24
こんにちは
ごもくん、まるちゃんトリミングお疲れ様でした。
真っ白に変身したごもくん、まるちゃんおリボンも素敵です
ごもくん会陰ヘルニアなんですね。
早期に発見できてよかったです。
トリマーさんがきちんとごもくんの様子を見てくれていたおかげですね。
ごもくんお大事にしてください。

こかあちゃんさん今年1年もお世話になりました。
今年ははっぴー王国には悲しい別れがありましたね。
来年は楽しい良い年になるよう、私も願っております。
来年も宜しくお願い致します。


七海ママ
2012/12/30 17:51
ラッキーパパさま
こんばんは。
これだけ腫れているなら気づかないはずはないというくらい腫れていました
本当に早期発見だったので、よかったと思っています。
ごもくとまんまるの子供が欲しいと言ってくださる方がいましたので、申し訳なく思いますが、ごもくのことを思ってくださって、承知していただきました。
ラッキーくんも会陰ヘルニア手術の経験があるのですね。
頑張ったんですね、偉かったですね。
ごもくも頑張れるように応援してくださってありがとうございます
ラッキーくん、ラッキーパパさんママさんもどうぞ良いお年をお迎えくださいませ
ごもくのこかあちゃん
2012/12/30 20:41
七海ママさま
こんばんは。
ありがとうございます。
今回はお正月用のリボンにしてくださいました。とても可愛くて気に入っています
早期の会陰ヘルニアでした。トリマーさんにほんと感謝です
来年の始まりは少しごもくん頑張らないとですが、きっと乗り切ってくれると思います。

こちらこそいつもお世話になり、ありがとうございます。
今年はいろいろあって、あっという間に一年が過ぎてしまいました。
来年は穏やかに過ごせたらと思います。
七海ちゃん、七海ママさんパパさんも元気で、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
来年もどうぞ宜しくお願い致します
ごもくのこかあちゃん
2012/12/30 20:48
ごもくん、まるちゃんトリミングお疲れ様〜♪
ごもくんのお尻の腫れタイミング良く
トリマーさんに見つけてもらえて
良かったですね!!
まるちゃんとのBabyは残念だけど
ごもくんが元気で居てくれるのが
一番ですものね!手術がんばって!!

今年も色々お世話になりました(o^−^o)
来年も3わん共々ヨロシクお願いします♪
良いお年を〜(○´∀`○)ノ
ムーマ
URL
2012/12/30 20:59
はっぴー王国の皆様♡
今年も大変お世話になり
ありがとうございました♪
ごもくんや、まるちゃんに
今年もたくさん癒してもらいました♡
ごもくん、手術頑張ってね!!
無事に済むように、祈っています☆
来年も、どうぞ宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さいませ♪
くーママ
2012/12/31 09:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
  • 365カレンダー
  • ぐっちゃんのお店です
  • 王国御用達印章店
  • リハビリの先生

  • HAND maintenance studio
  • お気に入りの素材

    今年最後のトリミング〜衝撃の事実〜 マルチーズのもっちゃん本舗hon/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる