マルチーズのもっちゃん本舗hon

アクセスカウンタ

zoom RSS 忍び寄る老化〜ごもくん白内障〜

<<   作成日時 : 2015/07/02 22:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

6月30日火曜日

遅くなってしまったけど,今年の狂犬病予防注射をうけに,動物病院に行きました

画像


まるちゃんはクレート・インで寛いでいます

画像


動物病院に着くと,なんだかドキドキして来ちゃったごもくんです。

実はごもくん,この日はいろいろ先生に診ていただかなくてはならなかったのです。

画像


まるちゃんもクレートから出たら,動物病院だったので,びっくりがっかりみたい。

画像


でも,ごもくんと一緒なら,ほら,大丈夫

画像


まるちゃんから,呼ばれました〜

画像


ドキドキだったけど,狂犬病の予防注射だけだったので,良い子にしてあっという間に終了でした

さて,お次はごもくんです

ごもくんは狂犬病の予防注射以外,背中と左肩のイボと両目のチェックです。

画像


背中と左肩のイボは,ウイルス性のパピローマだそうで,そのままでも大丈夫だそうですが,ごもくんの背中のは大分大きく,花が咲いた状態になっているので,出血する可能性があるため,結紮(けっさつ)という処置をしていただきました。

画像


1週間ほどで取れるのですが,ぽろっと取れていなければ,1週間後に通院だそうです。

メインはごもくんの両目のチェックですが,こかあちゃんの心配は悲しいかな的中し,白内障中程度と言うことでした

早い子では5歳くらいからなるそうです。

先代モクの頃はカタリン点眼液でしたが,今は点眼液も内服(2015.07.03修正)のサプリメント(アスタキサンチン酸)もあるそうです。
いずれも治るものではなく,進行を緩やかにするものです。

モクは4月生まれで,15才の夏に全盲になりました。手術も考えたのですが,モクには痙攣発作がありましたので,手術を諦め,生活環境は変えないことで,晩年の生活の支障はあまり問題がありませんでした。

ごもくんは今7歳,中程度の白内障,これからのことを考えると,気が重くなりました。

今回はカタリン点眼液をもらって来ましたが,もらった当日は3回,なだめながら点せたのですが,翌日はOUTでした

後ろから回って見えないようにして,点すのですが,なにせ人の気持ちがわかる犬とトレーナーの先生に言われるくらいのごもくんは,こかあちゃんがそろそろ点眼の時間かなと思うだけで,逃げ出し,いざ点そうとすると大きく拒絶されてしまうようになり,信頼関係にひびが入りそうです。

ごもくんのストレスになることは,辛い気分です。

先生とも点眼が無理なら,内服(2015.07.03修正)のサプリメントにするとお話しておいたので,このまま様子をみて,点眼が無理そうなら内服(2015.07.03修正)のサプリメントに変更になるかもしれません。

いつ頃が適期かわかりませんが,最終的ですが手術も選択肢の1つかと思っています。

画像


この日いろいろあったごもくんは,診察の後のいつもの恩を仇で返す行為もしませんでした。

ごもくん大人になったのか,ショックだったのか

若い若いと思っていたごもくんにも,着実に老化が忍び寄っているのだと思いました。

ごもくんにとって,何が快で,何が不快なのかを考えながら,ひとつひとつに対応していきたいと思いました

画像



読んで下さってありがとうございます


診察を頑張って受けたごもくんとまるちゃんに
ぽちっとご褒美お願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ごもくん!
白内障が中程度でしたか‥‥
進行をふせぐ目薬!
ラッキーが行っていた獣医さんでは
出してもらえませんでした。
どちらにしても、ラッキーは点眼が大の苦手で
すごいストレスだったので、
かるい結膜炎のときも、一度、さしただけで
あとは、もう自然治癒にしました。
ごもくんも、ラッキーと同じですね。
内服薬があるのなら、そのほうがいいですね。
ラッキーは、軽い白内障でしたが、
点眼薬も、内服薬も処方されなかったので、
白内障などにいいサプリメントを飲んでいました。
あとで、人の点眼薬でもいいと聞きましたが
ラッキーには、すごいストレスなので、
どちらにしても、ダメでしたね。(笑)
ごもくん!内服薬で、進行をおさえようね。
ラッキーパパ
2015/07/03 08:25
ラッキーパパさま
こんばんは。
もしかしたらが,本当になってしまいました
でも気づいて良かったのだと思います。
何らかの対処が出来ますものね。
ラッキーくんも目薬は苦手でしたか。
ごもくは今回初体験で懲りてしまったようでしたが,
今日点眼瓶を病院で事情を話して変えてみたら,少し点せるようになりました
でも様子でストレスになるようなら,内服のサプリメントにしようと思います。
ごもくの現在使用している点眼薬は人のでも同じものがあります。
でも,内服のサプリメントがあると知って,少し元気が出てきました
ごもくと頑張りたいと思います。
ありがとうございます。
ごもくのこかあちゃん
2015/07/03 22:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 365カレンダー
  • ぐっちゃんのお店です
  • 王国御用達印章店
  • リハビリの先生

  • HAND maintenance studio
  • お気に入りの素材

    忍び寄る老化〜ごもくん白内障〜 マルチーズのもっちゃん本舗hon/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる