マルチーズのもっちゃん本舗hon

アクセスカウンタ

zoom RSS ウグウグしたかと思ったらくしゃみの連発でしよ。

<<   作成日時 : 2017/01/09 15:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

1月6日金曜日

AM4:00頃から,ごもくんいつものウグウグという吐きたいような逆くしゃみのような発作がAM7:00頃まで,止まっては始まり止まっては始まりの繰り返しでした。

ごもくんの頭を人の肩にあて,立てて状態で抱っこしていると楽なのか,しばらく止まるのですが,ごはんを食べる時も下を向こうとするとまた軽く始まりました

でも,ごはんはしっかり食べ,吐いたりも無いので様子を診ることにしました。

午後も落ち着いていたので,この日は動物病院に行くのをやめました。

1月7日土曜日

夕方からブシュブシュっとくしゃみが始まり,鼻で空気を吸うときにも一生懸命吸い込むかのような変な音が始まりました

画像


1月8日日曜日の朝は,冷えがいけないのかと思い,こかあちゃんのネックウォーマーをかけて,暖かくしていると楽そうなのでした

でも1月6日からのこともあるので,午後は動物病院に行きました

しかし動物病院に行くと興奮しているのか,部屋の暖かさのせいか何の症状も出ませんでした。

2時間ほどこかあちゃんの仕事の都合もあって,動物病院のケージで観察してもらっていても,吠えることはあっても何ら症状はでませんので,軽い抗生物質と消炎剤と胃薬をもらってきました。

画像


帰りは寒く雨だったので,車に乗るまでに家にいるときの症状がとたんに現れましたが,動物病院には戻らず薬で様子を診ることにしました。

家に帰ると何と血便までして,びっくり

ごもくん初の分離不安状態まで示してくれましたが,血便は1回で済んでます。

お薬を飲み始めて,大分落ち着いてきましたが,

1月9日やはりAM4:30ころから異常に抱っこをせがむので,例の抱っこをすると治まり,またAM6:00ころ再び同じようになったので,同じ抱っこを暫くすると治まりました。

朝ごはんの時、今朝は下を向いてもズコズコすることはなく,きちんと食べられました

午前中私の家での仕事につきあって,居間より寒い部屋に行ったら,少し症状が出ました。

こうしてみると,暖房はついていても明け方の冷え,普段ごもくがいる部屋より寒い部屋,夕方の冷え始める時間など、すべて温度差が原因なのではないかと思いました。

ごもくんのそんな様子を見てかあさんが,こかあちゃんの子どもの頃を思い出すと言っていました。こかあちゃんは小児喘息があって,明け方良くかあさんにごもくのような抱っこをしてもらっていました

現在こかあちゃんは温度差のアレルギーがあります。

飼い主と犬は似たような病気になるケースが良くあるそうですが,ごもくん,ここまで似なくていいよ。と思うこかあちゃんなのでした


画像



読んでくださってありがとうございます


呼吸器に異変の見られるごもくんですが
ぽちっと宜しくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ごもくん!
温度差アレルギー!?
そういうのがあるのですね。
こかあちゃんに似た?
ワンコは,飼い主さんに似るといいますが‥‥(笑)
でも,原因らしきものがわかってよかったですね。
アレルギーなどは,
時と場所によって,症状が出たり出なかったりで
病院での診察も難しいですよね。
何とか早くおさまるといいですね。
ラッキーパパ
2017/01/10 08:34
ラッキーパパさま
おはようございます。
今朝も寝不足のこかあちゃんです。
きちんとした診断名は出ていないのですが、私の想像なんです。
今朝がたも4時位から起こされました。
今朝のはくしゃみじゃなくて、うぐうぐという、苦しそうな発作様のものです。
本犬も不安になるようです。
早く治るといいと思います。
ありがとうございます。
ごもくのこかあちゃん
2017/01/10 08:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 365カレンダー
  • ぐっちゃんのお店です
  • 王国御用達印章店
  • リハビリの先生

  • HAND maintenance studio
  • お気に入りの素材

    ウグウグしたかと思ったらくしゃみの連発でしよ。 マルチーズのもっちゃん本舗hon/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる