マルチーズのもっちゃん本舗hon

アクセスカウンタ

zoom RSS ごもくん鼻からドピュー事件

<<   作成日時 : 2017/07/13 00:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

九州豪雨では、心よりお見舞い申し上げます。
自然災害の多い昨今で、心が大変痛みます。
どうぞ皆様、今後もお気をつけてお過ごしください。



なかなかごもくんの近況報告ができないでいますが,この間6月26日月曜日の夕方6時20分頃,ごもくんが突然顔をこすりつけてもがいているので,顔を覗き込んでみると,なんと鼻から黄色い膿状なのか胃液状のものがドビューっと出ていて,とても苦しくてたまらない様子でした。

なんともものすごい形相で驚いたのと,少しその鼻から出ている様子を不謹慎にもかわいいと思ってしまったこかあちゃん。

写真を撮りたいという衝動にかられましたが,さすがに苦しむごもくんの鼻から出るものを,早く取り除いてあげねばと,写真を撮ることを諦め,ティッシュで拭き取ろうにもごもくんが苦しがるので大変でしたが,無事とり除きました。

しかし苦しそうなのは治まらないので,動物病院に行くことにしました。

ごもくんのかかりつけの動物病院が,午後5時までなので,他の病院に行くことにしました。

動物病院につくまでの間,なき方も鼻にかかった声になっていましたが,到着した時には通常の声になっており,先生に元気だねーと言われましたが,先生に診察をしてもらい,胃液が鼻の方に行ってしまったり,気管の方に行って誤嚥性肺炎にならないように,抗生物質(ラリキシン)を処方してくださいました

診察中は先生の顔をクンクンしたり,いつも通りおとなしかったごもくんですが,受付に戻ると思いきりないてました

これだけないてくれれば,誤嚥していても吐き出てるだろうねと,先生がおっしゃってました。

4日分抗生物質を飲んでも,過去にもあったように,鼻のプスプスいうのが取れなかったので,かかりつけの動物病院で,いつも出してくれる消炎止血剤(トランサミン)を処方してもらいました。

その後鼻のプスプスは治まりました

ごもくんは過去にもウグウグと苦しくなったり,嘔吐したときに鼻がプスプスいうのがありますが,今まで鼻から液状のものが出ることはなかったので,今回の症状で,もしかしたら以前も鼻がおかしくて,ウグウグしている間にえずいて吐いてしまっていたのではないか

つまり嘔吐が先ではなく,鼻汁を出すに出せず,苦しみの中で吐いてしまっていたのかもしれないと考えられます。

今回はそれを教えてくれるために,鼻からドピューが出たと思うと,鼻汁かもしれない黄色い液体も今後はティッシュペーパーではなく,○○ンラップで採った方が判別がつくのではないか(膿性鼻汁か胃液か)と思いました。

そう思うとこかあちゃん,失敗したなーと反省したのでした

数日後,ごもくんの鼻プスプスは良くなり,2つの動物病院のおかげで,元気になったごもくん。

画像


その後狂犬病予防注射に行くお話は,次の機会にさせてもらいますね


画像



読んでくださってありがとうございます


貴重な写真を撮りそこなって残念なこかあちゃんと
イメージダウンな写真撮影を阻止したごもくんに
ぽちっと宜しくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そういうことがあったのですか?
びっくりですね。
胃液か鼻汁か?
人も,嘔吐がひどいと,鼻からも出ることがありますよね。
ラッキーパパは,実物を見ていないので
単なる想像ですが,鼻汁かな?
と思います。
胃のおう吐物なら,さらっとしている気がするのですが‥‥
粘性が高ければ,鼻汁かな?
何はともあれ!よくなってよかったです。
ごもくん!
災難だったねぇ〜。
ラッキーパパ
2017/07/13 08:24
ラッキーパパさま
こんばんは。
ごもくの鼻からドピューと出た時には、ごもくは苦しそうで大変でした。
ごもく自身も驚いたようでしたし、私も大変驚きました。
今までもウグウグと苦しそうに時々なって、そのあと鼻がプスプス鳴ることがあって薬を飲んだことがありますから、今までも鼻からでないだけで、同じ症状だったのかもしれません。
今後もこのような症状が出るかもしれないので、注意してみていきたいと思います。
本当に早めに良くなってくれて良かったです。
いつもありがとうございます
ごもくのこかあちゃん
2017/07/15 00:01
ごもくちゃん、良かったね!
苦しかったでしょうに、、、
わんこって鼻から何か出てくるって想像が出来ませんが、それほどまれな事かなと思うとしんどかったと思います。
本犬もごもくのこかあちゃんもびっくりした事でしょう。
私、初めて聞きました。
そういうこともあるんですね?
ケベはたまにむせます。
首輪から胴輪に変えたのももともと抹茶にいただいたものがあったので、利用したのがきっかけですがそれからむせるのがほとんどなくなりました。
気管が弱いのかな?
ごもくちゃんの話もひとつ勉強になりました。
実体験は強いですよね!
tyako
2017/07/15 14:31
tyako 様
こんばんは。
この時はごもくは夢中で苦しそうにしていましたが、病院でないていたら少し楽になったようでした。
ごもくも子供の頃首輪をしたらむせてぜーぜーしたので、それ以来胴輪にしています。
ケベちゃんもむせることがあるのですね。
ごもくは以前から今回のように鼻をプスプスさせ、苦しがっていました。今までも今回と同じような原因だったのかもしれないと思いました。
今後も様子を見ていこうと思います。
ごもくのこかあちゃん
2017/07/18 00:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 365カレンダー
  • ぐっちゃんのお店です
  • 王国御用達印章店
  • リハビリの先生

  • HAND maintenance studio
  • お気に入りの素材

    ごもくん鼻からドピュー事件 マルチーズのもっちゃん本舗hon/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる